Home / お金の基本 / 「FRB」「FED」「FOMC」って何ですか?

「FRB」「FED」「FOMC」って何ですか?

FRBやFEDの役割とは

 FRBの役目としては、「最大限の雇用」と「物価の安定」という二つの使命(デュアル・マンデート)を果たすためにさまざまな金融政策を駆使することです。

 たとえば、「利上げ・利下げ」をするかどうか、するとしたら何%上げる(下げる)ことを目標とするのかを決めるのがFRBであり、その会合がFOMCです。

 「利上げ」とは何の金利を上げることかと言うと、「フェデラル・ファンド・レート」(FF金利)です。米国の場合、民間の銀行はフェデラル・ファンド(準備預金)を連邦準備銀行に預けなければなりません。フェデラル・ファンド自体は無利息です。このときの民間銀行同士の貸し借りの金利がFF金利と呼ばれます。「利上げ」とはFF金利を上げるということです。

 民間銀行同士の貸し借りの金利を、中央銀行であるFRBがどうやって上げるのでしょうか。FRBは民間銀行に「何%でお互いに貸し借りしなさい」と強制できないので、出回っているお金の量を調整することで間接的にFF金利が上がるように誘導します。利上げの際に、「金利の誘導目標をゼロ-0.25%から0.25-0.50%に引き上げた」というような言い方をするのはこのためです。

FRBが注目される理由

 FRBの動向が世界から注目される理由は、米国の金融政策が世界中の株価や為替に影響を与えるからです。

 たとえば米国がFF金利の誘導目標を引き上げると、民間銀行が米国企業に貸し出す際の金利も上昇すると考えられます。すると企業の借入金の負担が増し、業績が悪化、株価の下落を招く可能性があります。これが米国の個人消費の悪化につながり、貿易相手側の企業業績を悪化などを通じてその国の株価にも影響を及ぼすと考えられます。

 グローバル化が進んだ今、米国の金融政策が他の国に与える影響はより大きくなっており、慎重な舵取りを求められています。

略語のまとめ

FED(Federal Reserve System、連邦準備制度)……中央銀行に相当する制度のことで、以下のFRBやFOMCからなる。

FRB(Federal Reserve Board、連邦準備制度理事会)……FEDを運営する機関で、議長はイエレン氏。FOMCを開いて金融政策を決定する。なお、全米に12ある連邦準備銀行(地区連銀、Federal Reserve Bank)を指すこともある。

FOMC(Federal Open Market Committee、連邦公開市場委員会) ……連邦準備制度理事会が開催する会合。

 

【おすすめ記事】
トランプ政権の金融規制緩和の動きやFRB人事の行方に注目
アメリカの再利上げはいつ? ドル円相場のカギを握るFRBの利上げ動向
トランプ大統領誕生!“アメリカファースト”による世界経済への影響とリスクとは?
FOMCで米国が利上げを決定、米金利やドルが上昇
【第3回】2017年、知っておきたい経済の話 トランプ相場の行方、期待から現実へ①​