みずほ証券 公式チャンネル 11月のマーケット動向は?
Home / お金のコラム / お金について詳しくなる「資格」3選

お金について詳しくなる「資格」3選

実生活に活かせる「マネーマネジメント検定」?

 マネーマネジメント検定は、正しいお金の知識を身に付けて、不安のない豊かな生活を送ることを目的とした検定試験です。入門編となるマネーマネジメント検定2級では、正しい貯金のしかたやお金の使い方、人生の3大出費である住居費・生命保険料・教育費の正しい扱い方、家計管理など、お金について知っておきたい知識が身に付きます。また、この検定に合格すると、マネーマネジメントマスター2級の資格を得ることができます。

 特に2級はWeb試験なので、家に居ながら試験を受けることができます。冊子(有料1,000円)のほか、Webサイトにあるテキスト(無料PDF)を読むことで受験準備ができるので、チャレンジしやすいでしょう。

●「マネーマネジメント検定2級」試験情報
 ○実施団体:一般社団法人 金融学習協会
 ○最近の受験動向:受験者数、合格率は非公開

 お金に詳しくなることができる3つの資格を紹介しました。自分自身のステップアップのためにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【おすすめ記事】
5問で分かる「マネーリテラシー」 あなたのレベルはどれくらい?
お金のことが学べる映画5選​
日本でもQRコード決済の普及に期待

キャッシュレス社会へ 電子決済の普及で変わりゆくお金のかたち
金運が上がるパワースポット8選 ご利益がある人気スポットは?