みずほ証券 公式チャンネル 今月のマーケット動向は?
Home / お金の基本 / 5問で分かる「マネーリテラシー」 あなたのレベルはどれくらい?

5問で分かる「マネーリテラシー」 あなたのレベルはどれくらい?

クイズの解答

問1 (20点)……4 支払いを遅らせるため、クレジットカードの分割払いを多用する

クレジットカードの分割払いを利用すると手数料(金利)が発生してしまいます。支払いを遅らせるために分割払いを多用することは適切ではありません。家計の収支だけでなく、普段使うクレジットカードに関する知識も知っておきましょう。

問2 (20点) ……2 子の教育費、住宅購入費、老後の生活費

一般的に子の教育費、住宅購入費、老後の生活費の3つが「人生の3大費用」と言われています。3大費用と言われるほど大きな費用がかかるので、あらかじめしっかりとした資金計画を立てておく必要があります。

問3 (20点) ……3 運用は変動金利、借入れは固定金利にする

金利が上がっていくときには、運用収入も増加します。運用は変動金利にすることが適当です。借入れについては、コストが増加するため、固定金利にすることが適当です。金利の知識を正しく理解し、変化に速やかに対応することで運用収入を増加させ、借入コストを減少させることが期待できます。

問4 (20点) ……2 2年以上5年未満

「72の法則」という、お金が2倍になる年数がすぐにわかる便利な計算式があります。

「72÷金利≒お金が2倍になる年数」

この算式に当てはめて計算すると、「2年以上5年未満」と簡単に計算することができます。この計算式を覚えておくと、借入の際や投資の際の複利計算において、何年でお金が倍になるかがいつでも簡単にわかるようになります。

問5 (20点) ……3 格付会社

格付会社は、金融商品または企業・政府などの信用状態について評価(等級:信用格付け)を付与する企業です。金融トラブル時に相談する窓口ではありません。金融商品について不測のトラブルが発生した時に備えて、相談先は覚えておきましょう。

平均点は52.2点 男性のほうが女性より少し上

100点満点中あなたは何点だったでしょうか。このクイズの実施主体である金融広報中央委員会(金融リテラシー調査2016年)が2万5,000人の解答を集計した結果、今回のクイズの平均点は52.2点でした。男女別では男性が53.6点、女性が50.8点です。

3問(60点)以上正解した方は、平均よりマネーリテラシーが高いと言えます。正解数が2問(40点)以下の方は、これを機会にマネーリテラシーを身に付ける努力も必要ではないでしょうか。

【おすすめ記事】
お金について詳しくなる「資格」3選
お金のことが学べる映画5選
日本でもQRコード決済の普及に期待

「貯める力」トップの都道府県は?
驚きの平均年収「902万円」はあの区! 東京23区平均年収ベスト5