Home / お金の基本 / 今さら聞けない投資の仕組み「レバレッジ取引」とは?

今さら聞けない投資の仕組み「レバレッジ取引」とは?

レバレッジの仕組みを使える投資商品とは?

 次にレバレッジの仕組みを使える投資商品を紹介しましょう。FX以外にもレバレッジの仕組みを使ったさまざまな投資商品が存在します。

 有名なのがいわゆるブルベア型投資信託です。ブルベア型投資信託は、レバレッジを効かせ、基準となる指数の値動きに対して、大幅に上回る値動きをする商品です(差金決済はできません)。中でも、日経平均の騰落率に対しておおむね2倍の騰落率で値が動く投資信託が人気であり、さまざまな証券会社で販売されています。

 さらにブルベア型の投資信託は、気軽に投資できるETFでも数多く存在しています。今回は人気のETFを一部紹介します。たとえば、日経平均の騰落率のおおむね2倍の騰落率となるように設定されている「日経平均レバレッジ上場投信」や、日経平均の騰落率のおおむね-2倍の騰落率となるように運用されている「日経ダブルインバース上場投信」があります。

 解説したとおり、通常の投資よりも振れ幅が大きくなるのがレバレッジ取引の特徴です。レバレッジ取引のメリット・デメリットをよく理解し、良い想定だけでなく、悪い想定もしたうえで、無理のない投資額から始めることが大切です。

【おすすめ記事】
「13日の金曜日」のアノマリー “不吉な日”とドル円相場の関係
そもそも「株」ってなんだ? 世の中を豊かにした人間の英知 「株・株式会社」
「円安と円高」についてちゃんと説明できますか? 外貨投資のリターンとリスクとは
トランプ大統領をやめさせることはできるのか
トランプ大統領誕生!“アメリカファースト”による世界経済への影響とリスクとは?